SSL化しました

こんにちは~。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は重ーい腰をあげて、アドセンスブログをSSL化しました。

Google様から「増収につながる最適化案をご確認ください」

というメールが来ていて、

開いてみると上の画像のようになっていました。

 

これは、いよいよSSL化しなくちゃいけないかな?

と思ったんです。

 

実は随分前にFAAPのマニュアルがアップデートされて、

SSL化のやり方もマニュアル化されてました。

 

でも、もうかなり記事も入れちゃってたし、

SSL化してなんか不都合があったら

バックアップとってもなんだか面倒だなーと

思ってました。

 

でも、Google様から今回のようなお知らせは前にもあって、

何度かスルーしてたんで、

こう何度もお知らせ来るとスルー出来なくて、

ようやく重ーい腰を上げたというわけです。

 

マニュアルは図解入りで書いてあるので、

ほぼ迷うことなくできました。

 

若干マニュアルと違うところがありましたが、

落ち着いて表示されている画面を見ていると

なんとか分かりました。

 

エックスサーバーでSSL化設定した後に

反映されるまでマニュアルのように約1時間かかりました。

 

パソコンの前で待ってるとイライラしちゃうんで、

のんびりお風呂に入って髪を乾かしているうちに

いい感じに時間がたって、

再びパソコンを見たらちゃんとSSL化されたサイトになってました。

 

ほっと一安心です^^

 

マニュアルによるとSSL化した直後はアクセスが下がったりするけど、

時期に戻ってくるそうです。

 

落ち着いて観察してみます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました